--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←最後にクリックお願いします!
2012年06月25日


我社も色々な意味で改善が進んでおり、私の所属する部署も今後、更なる業務改善を考えております。

今朝の朝礼の話題がたまたま「作業改善の原則」とありましたので、ご紹介いたします。


月刊コミュニケーションブリッジ6月25日より

作業改善の原則

私たちの仕事は、与えられたことをするというだけでなく、仕事の改善をするということに使命、本質があります。与えられたことをするだけでは機械にとって変わられます。改善は人間でなくてはできないことで、その進め方には原則があります。

「作業改善の4原則」

1.排除・やめられないか―業務の目的をもう一度見直し、その業務は全部または部分的でも止めることはできないかを検討します。

2.結合・一緒にできないか―2つ以上の仕事を一緒にできれば時間短縮など大きな改善効果が期待できます。

3.交換・順序を変えられないか―仕事や作業の順序を入れ替えることで、ネック工程の解消、負荷の均等化などの効果が期待できます。

4.簡単化・単純にできないか―もっと省略したやり方ができれば、工程数の減少、残業の減少などの効果が期待できます。

1がいちばん難しいことですが、最大の改善効果が期待できます。それだけにまず1に挑戦し、それから2、3、4の順序で改善を進めるのが効果的な取り組み方となります。



以上の4原則をもとに改善を進めたいと思います!











←最後にクリックお願いします!

スレッドテーマ:ビジネス:ビジネス

2012年02月15日

先日、娘の通う幼稚園の発表会を観に行ってきました。

娘は年長で最後の発表会、「絶対観に来て!」と事前に約束させられておりました。

考えてみたら毎年あるはずの発表会なのに、観るのは今回初めてでした。

毎年、息子たちのバドミントンの大会があったのでしょう。

今年は幸い何もなかったので、はりきって行って参りました。



演奏では太鼓担当
画像 001



得意の縄跳び、二重跳びを披露
画像 002




普段は仕事とバドミントンが忙しく接する時間もほとんどありませんが、立派に育っているようです。







←最後にクリックお願いします!

スレッドテーマ:ブログ日記:ブログ

2012年02月10日


今週は鬼のようなスケジュールです。


月・・・銀行折衝、会議資料作成、新年度計画予算見直し

火・・・社内研修(夜会食)

水・・・役員会議、銀行契約、他銀行折衝

木・・・東京出張

金・・・ビジネス契約、銀行打合せ、キャンペーン資料作成

土・・・バドミントン指導者講習会(次男は県指定強化練習会)

日・・・次男坊県指定強化練習会

さすがに昨日の出張後は調子が悪くなってしまいました。



さて、最近我社の朝礼では新しい本を使って行っておりますが、本日はこのような内容でした。


「気に入らない人は先生」

私たちは、デパートやレストランに行って、とても感じの悪い店員さんに出会った場合、どんな感情を持つでしょうか?
不愉快で腹が立つ、怒りたくなったという人も多いことでしょうが、群馬大学名誉教授の木村駿さんは、そうした感情を持つビジネスパーソンとしては感心しないといいます。怒ると自分も嫌な気持ちになり、せっかくの買い物や食事がまずくなり楽しめないからです。
そうした場合は、怒らずに、その店員さんをよく観察して、自分がどの辺に腹が立っているのかを検証してみるのです。話し方が良くない、態度が悪い、表情が悪い、そういう問題点が分かれば「ここを改善したほうがいいのに」というところが見えてきます。
加えて、こうした問題点は、実は私たちにもあるのです。感じの良くない人に接して、その問題点を明らかにすることは、自分の駄目なところを直すチャンスでもあるのです。腹を立てずに観察すれば、自分が成長できるのです。そう考えると、怒ろうとした相手に感謝の気持ちがわいてくるのです。そうなると食事や買い物が楽しくなってくるものです。
「自分が出会う人は、どんな人も全て先生」なのです。

~月刊コミュニケーションブリッジ2/10より~


なーるほど、、ですね!





←最後にクリックお願いします!
2012年01月16日


さてさて昨日の1月15日は、私の誕生日でした。(←この歳になるとおめでたくないですが...)

ちなみに1月15日生まれの有名人は・・・樹木希林、石原良純、コシノヒロコなど。

昔は成人の日で祝日でしたが、2000年からは変わってしまい、少し残念です。



15日の朝、娘からこんなうれしい手紙をもらいました。


無題2
無題



歳を取ったせいか、うるうるしちゃいました!!






←最後にクリックお願いします!

スレッドテーマ:今日のつぶやき:ブログ

2012年01月04日


毎年のことですが冬休みは1~3日だけ、今日が仕事初めです。長男も今早朝に長野遠征に旅立ち、次男も部活が始まり、2012が本格稼動です。

束の間の休暇でしたが、元旦はいつものように「ニューイヤー駅伝」を市役所で観戦し、その足で初詣に出かけ、必勝祈願・・・今年は長男&次男はバドミントンの勝負の年、私も気合を入れてバックアップしたいと思います!

こちらも恒例ですが元日、市長と写真を撮ってもらいました。
P1040887.jpg








←最後にクリックお願いします!

スレッドテーマ:今日のつぶやき:ブログ

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。